2005年度(平成17年度)幹事会・総会・議事録
● H17年第1回黒潮会役員会
5/15 2時〜5時 於・渋谷パルコ横ルノワール貸会議室

新役員の決定→新役員として以下の方々が選ばれました。
副会長=小林(S.28)、大槻(S.35)、森(S.38)会計監査=目(S.39)

新幹事として以下の方々が選出されました。
新井(S.35)、早坂(S.38)、勝又(S.39)、深沢(S.46)、尾上(S.62)、横山(S.63)、前野(H.3)、安藤(H.8)、廣田(H.10)、中山(H.12)、今橋(H.13)、山口(H.15)

平成17年度の予算案、「黒潮」編集発行について、HPの見直し討議されました。


● H17年第2回黒潮会役員会
6/5   2時〜5時 於・渋谷パルコ横ルノワール貸会議室

H16年度決算案の承認、H17年度予算案の承認、「黒潮」発行計画について、総会案内の手順について、HPの改革案について討議されました。
HP改革委員として越智(S.48)、大石(S.49)、前野(H.3)、中山(H.12)が担当する事が決定されました。


● H17年第3回黒潮会役員会
7/2   2時〜5時 於・渋谷パルコ横ルノワール貸会議室

「黒潮」発行について(報告と協力依頼)
総会8月7日について(参加の呼びかけ)
本年度の活動方針について(議論と決議)

ア、ホームページの革新、 イ、現役強化の体制等について→越智(23期)、ウ、エージグループ大会の調査企画検討、 エ、黒潮会の7年後のビジョン作りの検討開始(中高一貫の新卒業生が出来る時)

HP改革委員大石(S.49)より活動報告がなされました。HP用、現役の練習用にデジカメの購入が承認されました。

越智(S.48)より「現役強化の体制」「黒潮会組織・機構改革」について提案があり、「現役強化の体制」については了承、「黒潮会組織・機構改革」については検討議題として引き続き検討する事となりました。


平成17年度黒潮会総会報告

例年どおり、黒潮会総会が8月の7日(第一日曜日)に都大附高プールにて行われました。以下にその概要を報告します。

出席者数:約50余名、委任状出席者73名、その他に現役生約20名となかなかの盛況でした。

総会議事次第は以下のように例年より盛り沢山でした。それだけ変化のきざしを感じさせる内容でした。

 1. 平成16年度活動報告・コーチ、現役紹介
 2. 決算報告の承認
 3. 平成17年度活動方針
 4. 中高一貫への対応
 5. 予算案
 6. ホームページ改修
 7. 会誌「黒潮」発行について
 8. その他

平成16年度決算は収入が会費+寄付金で約47万円と前年を若干上回りました。平成17年度の予算では会費+寄付金として50万円を計上しました。このところ現役の練習が夏季だけのものでなく冬季にも及んでいること、このため増加している現役・コーチの金銭的負担を少しでも軽減させようとの意図も含まれています。

平成17年度活動方針で述べられた、特記すべき項目としては、黒潮会の組織改正提案がありました。これは黒潮会の活性化と現役支援さらには中高一貫への対応も考慮したものですが、総会後も検討を加えて、「臨時総会—平成18年春開催予定」に上程される予定です。

ホームページ改修も大きな目玉でした。OBの皆さんが関心を持って情報を「見る」「書く」できるホームページにすべく、チームを作って改良中であることが報告されました。

黒潮は若干遅れ気味ですが、中高一貫化をテーマとした、アンケート報告と原稿を集めたかたちで秋には発行したい(現時点で若干遅れています。年度内にはと軌道修正が必要になりました)との報告がなされました。

総会後、旧制の大先輩も交えてこれも恒例の競技会が開催されました。現役ならびに若いOB連の記録はこのところいつも感じることながら、旧いOBからすると隔世の感があります。そうは言いながらこのところレベルは低下しているとの話しもあり、それぞれの時代に身をおいてみると浮き沈みもあるようです。



懇親会報告

総会を終えて、東横線ガード下の「鳥半」で懇親コンパが開催されました。

この数年、「若いOBを交えた総会後の懇親会を」という声が多かったのですが、やっと実現することができました。お酒も出ることで、現役の参加はご遠慮いただきました。

旧制OBから若いOBまで総勢約30余名が参加して大変盛り上がりました。是非恒例のものにして、より多くのOB,OGが参加できるようにしたいものです。

  このページの上へ