2008年度(平成20年度)幹事会・総会・議事録
● H20年黒潮会総会
黒潮会総会が8月6日(第一日曜日)に都大附高プールにて行われた。
総会議事次第は以下の通り。
1. 平成19年度活動報告と決算報告の承認
2. コーチ、現役紹介(桜修館含む)
3. 平成20年度活動方針、予算案
ア.黒潮会創立77周年記念式典及び水泳部顧問藤井かね子先生退職慰労パーティーの開催について(平成21年2月予定)
4. 会長、監査の選任について
 会長候補高品斉、監査候補者目信彦
 対桜修館への円満対応のため、引き続き執行させる
5. その他
ア.部誌「黒潮」最終号発行と会報ニュース「くろしお」の新発行
イ.その他

1. 顧問藤井先生より、黒潮会からの援助が冬の練習、合宿費用の上で大変助かっていると報告。また桜修館水泳部顧問の近藤先生と3月から話し合いを持ち、今年の4月の陸トレから高校生、桜修館中学生との合同練習を経て、水上トレーニングも合同でするようにしたとの報告。現在高校生22名、中学生37名の大所帯を実力別にコース分けし、合理的な練習をしている。また合宿では社会人となった横関コーチが夏休みの全てを当てて陣頭に立ち、他の大学生コーチと共に初の試みである中学生(3年次のみ)との合同合宿を成功させた。桜修館の顧問近藤先生から、現在中学2年で1バタ、2バタで関東大会に進む生徒がいるとの事。

2. 久永ヘッド・コーチより、中学との初の合同練習等で色々と不安もあったが、手探りの中無事合宿を終えたとの報告。今後の予定は
8/6 都立大戦(桜修館もオープン参加)
8/15 リレー選考会
8/23〜24 16校
16校は辰巳プールで開催されるが、「応援整理券」が必要な為、事前に久永まで連絡して貰えれば用意できる。(コーチ・プログの方からご連絡下さい)
現役高校の部長、中学部長の挨拶があり、共に合同練習・合宿を通じ、両者の友好関係が上手く機能しているとの紹介があった。

3. 平成20年度の予算案が承認された。
ア.黒潮会創立77周年記念式典について高品会長からの説明がなされた。来年2月〜3月にパーティー形式で会費7〜3,000円(未定)で行いたい。また長年顧問であられた藤井先生が来年3月で退職されるので、その慰労の意味も込めたい。代々の顧問の先生方や学校関係者にも出席を呼びかけ、盛大なものにしたい。
会の内容についてはまだ決定はしていないが、各世代毎にスピーチをする等が考えられる。また会の開催を通じ黒潮の組織作り(若い世代の参加)もねらいの一つ。
※米本氏(26年卒)より、各年代に魅力的な世話人を置く事が良いのではないかとの意見が出た。

4. 会長、監査の選任が了承された。

5. ア、部誌「黒潮」は最終号とし来年発行、その後はA4・2枚の会報を代わりとする。
※「最終号」に関しては大石(24期)から決定事項ではないのではとの質問が有り、決定事項では無い事が確認される。
「黒潮」については小杉(25年卒)氏からも再考してはどうかという意見、米本氏からも次号は「77周年記念号」とし「最終」とはしないで発行してはどうか等意見が出た。今後幹事会で検討する事となった。
イ. 幹事会の案内が来ないのだが、という報告が2件あった。今後はモレの無いように連絡する事が確認された。


上の小さな画像をクリックすると当日総会後の懇親会の模様が見られます。(写真提供: 吉村)
△このページの一番上へ

平成20年度役員会報告

● H20年第1回黒潮会役員会

5/31 午後1時半〜4時半 於・ルノアールのマイ・スーペス高田馬場第5店

参加者: 高品、大島、田島、大石、三縞、片瀬
高品会長からの報告事項
1. 黒潮会総会は、8月3日に決定。従来どおり母校室内プール。総会では黒潮会創立77周年記念行事(2009年2月下旬予定・以下参照)等についての説明を予定。
2. 今年度の現役コーチは久永(ヘッド)、関野、小島及び、昨年までのヘッドコーチの横関(現・社会人)の各氏の助力の元で、桜修館の中学生を含めてのコーチング体制をとっている。
幹事会として合意事項
1. 総会案内状作業、6/28までにラベル案内状印刷、郵送を目標にする。
2. 黒潮会創立77周年記念パーティーを来年(2009年)の2月26〜28日辺りで開催する。旧制府立高水泳部は1932年3月に卒業生を出して以来2009年3月は77周年となる。またその時点で14年間水泳部顧問をされている藤井かね子先生が3/31付にて定年退職される予定の為、感謝の意を表し慰労する意味も含めるので、藤井先生にお世話になった若いOB・OGの参加も大いに期待する。日時・場所・参加費については総会までに詰める。また 今後、桜修館水泳部の卒業部員が順次黒潮会会員に加わることも考えて、このパーティーには都大附高・校長副校長、桜修館・校長副校長、中学水泳部顧問、高校水泳部顧問の各氏、及び元顧問の小松先生、町田先生を招待する予定。
問題提起→今後の検討事項
1. 三縞氏から、毎年春・秋の2回、会員に向けた簡単な報告書を作成・発送してはどうかとの意見がでた。春には総会の案内、秋には現役の大会記録、総会出欠案内に書かれる各人の「近況」を載せる等、中々発行されない会誌『黒潮』を補填する意味でも有意義なアイデアと評価された。この提案に関連し、簡易な会報のみを郵送する会員を例えば「準会員」とし、黒潮会費を安くする、本会員(普通に会費を払っている通常の会員)には、例えば会誌『黒潮』を発送するが、準会員にはしない等してはどうか等意見が出た。今後の検討課題となる。
2. 当HP設立以来公開されていない「黒潮30傑」について、とりあえず現時点で分かっているものを近々載せる。未整理の年代については、順次更新する。又、紛失している年代についての取扱には、まだ若干の論議の余地を残したが、紛失しているものは載せる事が出来ないので、その旨明記して、取りあえず公開する。

  このページの上へ