2011年度(平成23年度)第2回黒潮会幹事会
● 平成23年度第2回黒潮会幹事会
平成23年7月31日(日)午後1:30〜4:30 目黒区八雲住区センターにて
参加者:河北紘明(11期)澤田忠美(15期) 安部俊秀(19期)深澤紀子(21期)森田佳代子(21期)
大石隆彦(24期)大賀周也(28期)柳川真佐子(30期)三縞朝子(37期)片瀬徳哉(45期)
1.親睦事業担当報告(深澤)
①総会・懇親会の出欠予定者の状況 総会出席・・・・23名
(7月31日現在) 懇親会出席・・・27名
欠席・・・・・・98名
②黒潮会賞の投票受付状況
表彰ガイドラインに基づき14名の選考委員より投票用紙を回収して殊勲賞、貢献賞、努力賞の受賞者を決定した。投票のポイント集計方法(同点の扱いなど)は今後再考の上、明文化する。
③黒潮会賞の表彰状、記念品の準備状況
準備済みの表彰状と記念品を確認した。
2.広報事業担当報告(大石)
①総会・懇親会案内状、事業報告の送付
6月中旬に約370部を発送し、広報事業の予算の約半分を支出した。残金で年末までに黒潮会報を発行、発送の予定。
総会出欠回答110通 回答率約30%
②ホームページによる出欠受付の状況・・・・15名の返信あり。
③ホームページ活用の現状と課題
若手のメンバーが関わってくれているので徐々に管理を任せていきたい。葉書や封書に比べてホームページはコストがかからないという点では活用の意義はあると思う。
3.支援事業担当報告 (片瀬)
①コーチ指導に関する活動の状況
6月中旬の角田顧問との面談で、選手が自ら考え積極的な練習参加ができるように決まり事や仕掛け作りをするなど長期的な目で見ていきたい、との話が出た。これを基に具体的な方法論を考え、藤本ヘッドコーチとの連携を取りながら、コーチ育成方法を作り上げていきたい。その具体案が少しずつ現役にも浸透してきて、まとまりを感じられてきた。
②トレーニング用備品支援の状況
トライタンフィン3セット、スイムベルト2セットを購入した。
③コーチに対する保険手続きの状況
夏休みのみ指導に入るコーチを含め、傷害保険(賠償責任保険付き)に11名分加入済み。
4.会計財務担当報告(三縞)
①22年度会計報告・・・総会配布資料を作成済み。
②23年度予算案・・・・総会配布資料を作成済み。総会では配布しないが、担当事業ごとの予算枠を記載した別紙を作成した。
5.総会・懇親会時の幹事役割分担
* 受付・会費徴収→深澤・森田
* プールサイドでの飲み物用意→コーチに依頼
* 総会議長→安部
* 議事①出席者の紹介・現役部員の紹介→安部・近藤先生
②平成22年度活動報告・会計報告→安部
③平成23年度活動計画・予算案の審議→河北会長
④規約改正案(第二条 所在地)の審議→河北会長
⑤黒潮会賞授与式→河北会長・深澤
* 懇親会→深澤・森田・大賀
* 写真撮影→大石
6.総会時配布資料の要否検討と確認
①規約改正案と運営準則の改定・・・・・・要配布
②黒潮会賞受賞者のプロフィール・・・・・口頭で紹介(内容は藤本ヘッドコーチに依頼)し配布はしない。
③黒潮会賞の選考ガイドライン・・・・・・要配布
④23年度活動の概要(運営組織)の資料・・要配布
7.その他
* 我々幹事は黒潮会の運営に当たり共通の認識を持ち、それを黒潮会会員にきちんと説明、伝えていけるようにすることが重要と考える。このことは総会の出席者にも挨拶と共にお伝えしたいと思っている。(河北会長)
* 黒潮会からの郵便物の送付を止めてほしいとの要望が何件かある。対応については今後考えて行く。(大石)
* 年末までに発行予定の黒潮会報はA3版の体裁に現役の成績などとOBの近況を載せる予定。
枚数などはそのボリュームによって決定する。次回幹事会で進行状況を報告する。(大石)
次回幹事会 10月23日(日) 午後1:30〜 八雲住区センター会議室
次回議題
総会総括および会報の発行について
以上
(書記 柳川)
このページの上へ